海の森づくりニュース  No, 29

発行 2004 年 11 月 1 6日

               

海の森づくり推進協会 事務局

〒360−0825 

埼玉県熊谷市月見町 1-104

Tel 048−525−6103 

 

夢ワカメワークショップイン豊かな海づくり大会

2004 年 11 月 13 日横浜みなとみらい潮入の池にて豊かな海づくり大会プレイベントが開催され、その一環として夢ワカメワークショップが開催されました。


漁船による海上パレード

放流記念式典

真鯛の放流

様々な式典

ワカメの種付け

ワカメを筏に設置

筏づくりにも挑戦

ワカメの話

事前説明

                                       

昨年は日本丸に脇で潮の流れがない場所に設置したため、

2月の収穫は0でした。今年は東京湾に出てきましたので期待しましょう。

今年の夢ワカメワークショップに参加された方は 200名。ワカメの種に名前を記入しました。来年の2月に収穫します。


 

藻塩づくりに挑戦してみませんか!

 

藻塩 (もしお)は、万葉集や平安時代の和歌に詠まれる古代の製法による塩です。

海水にひたしたコンブを乾し、それを焼いた灰をさらに海水に溶かし、煮詰めて塩をとるという方法での製塩です。

藻塩の特徴

 見た目の特徴は海藻の成分の影響で薄い茶(砂のような)色になります。
 海藻を利用するため、海藻が多く持つ成分であるヨード分が豊富です。

 海水を濃縮した天然塩であるため、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど、海水に溶け込んだミネラルを多く含んでいます。

 また、塩分(塩化ナトリウム)そのものの濃度は低いため、塩でありながら塩分が控えめである。よって味覚の面でもまろやかで、旨みがたっぷりで、昆布のおいしさで“だしいらず”、使い勝手のよい塩です。

(藻塩の色が薄茶色なのは、昆布を使用しているためです。)

<ミネラルのはたらき>

マグネシウム・・血中の糖をエネルギーに変え、筋肉の働きを良くする。

       欠乏すると筋肉痙攣、幻覚、昏睡、血管拡張、神経過敏 等

亜 鉛・・・・・インシュリンの原料、欠乏すると生殖能力低下、糖尿病

       悪性腫瘍、知能障害、脱毛、奇形児出産、味覚障害、等

ヨード(ヨウ素)・・・・・

甲状腺ホルモンの原料、高血圧、動脈硬化に有効。欠乏すると知能障害、肥満、発育不良、性的成熟に障害、等